2007年11月28日

メープル検定



先日、東京ファームさんウサギのるんちゃんの検定
をやっていたので、我が家も作ってみました♪


みなさんは何問できるかな〜?

挑戦してみて下さいね!!



メープルの写真をクリックしてスタートしてね 下


1128 1.JPG



みなさん、どうでしたか?少し難しかったかも。。
「そんなの知るか!!」って言われてそう。


最近はこんなサイトもあるんですね目
問題を考えるのがけっこう面白かったです。
東京ファームさん、ありがとうございました。





   

           ヤギ   ヤギ   ヤギ   ヤギ



話はまったく変わるんですが、先日『ワンコの真実』みたいな本を読んでいて、
睡眠のギモンについて載っていました。



それによると・・・

なぜ昼間たくさん寝ているのに、夜も眠れるの?

・・・・・たしかに!どんだけ。ってくらい寝てるのに眠い(睡眠)

祖先と言われているオオカミのなごり?で、昼間はウトウトしているだけで、いつ敵に襲われてもすぐ起きれるように、深くは眠ってないらしい。
なのでちょっとの物音や気配で、すぐ起きるんだって〜



メーパパに埋もれて寝るメープル。
1128 2.JPG



深く眠ってる時間はどれくらい?

・・・・・約8割はレム睡眠で約2割が熟睡してるらしい。


ワンコも夢を見るの?

・・・・・メープルを観察していると、たまにシッポがピコピコ動いていたり、
「ゥフフン・・・ゥフフンッ・・・」とか言ってたり、
体がビクビク震えていたり。。
夢でも見てるんでしょうか?って思うときがしばしば。

やはり、ワンコも夢は見ると書いてありました。
シッポを振ってるときは、楽しい夢なのかな♪


気持ち良さそうに寝るメープル。。
1128 3.JPG



次回は紅葉の鎌倉日記をアップします。
また遊びに来てくださいね〜Hello

ニックネーム メープルママ at 21:59| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

二次会なのでお留守番



昨日(11月25日)は、高校時代の友人の結婚式の二次会に行ってきました。


場所は横浜のコチラ→『風々』 
なかなかオシャレなBARでしたGood


主役のお二人。。。
とってもお似合い&ラブラブですハートたち(複数ハート)
メチャ普段着だったのが笑えました (*≧m≦*)プッ

1125 4.JPG




高校時代からの友人とのおしゃべりは尽きず。。。
とっても楽しい時間を過ごしました♪

1125 2.JPG左がメーママ。


         
          1125 3.JPG



場所を移して夫婦生活について延々と語り合い・・・。
写真係りは酔っ払いのメーパパ (*≧m≦*)プッ

1125 5.JPG




気が付くともう深夜12時近くにがく〜(落胆した顔)
やばい!!メープル待ちくたびれてるよっ
それに、ペットブログなのよ、これは!



出かける時は、いつもこうやって 下


犬(怒)あたちは行けないんでしゅか〜。。。」

1125 8.JPG


ううっ、ごめんね顔(泣)
早く帰って来るから、いい子で待っててね。。


犬(怒)あたちがその間、何をちてるかというと〜」

1125 10.JPG







犬(泣)こうちて、待ってるんでしゅよ〜〜」

1125 7.JPG


ううっっ・・ごめんね。なんて寂しげなの〜もうやだ〜(悲しい顔)


結局、約6時間のお留守番だったメープル。
いい子にしてたんでしょうか・・・?
皆さんのワンちゃんは、何時間位ならいい子でお留守番出来ますか?



そして、昨日のビンゴでなぜか
1等?!を当てたメーママ。
テレビゲームを貰いましたよプレゼント

1125 6.JPG


これでメーパパがさらに夜更かしになる事は間違いない( ̄∇ ̄+) 














お詫び
ニックネーム メープルママ at 21:21| Comment(15) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

紅葉の季節



みなさん、おひさしぶりですわーい(嬉しい顔)ヤギ小鳥
・・・・・11月、ほとんど更新していないメーママですダッシュ(走り出すさま)





突然ですが、ただいま我が家の周辺はイチョウが綺麗です。


1123 1.JPG


イチョウ並木が家の前の通りに数キロ続きます。。。


1123 2.JPG


ヤギきれいでしゅねぇ♪」

1123 3.JPG


最近すごーく寒くて、いっきに黄色になりました。
少しずつ散ってきてます。もう冬だね・・・。
なんだか今年の秋は短い気がしませんか?





        紅葉  紅葉  紅葉  紅葉




先週で、とりあえずメープルのレーザー治療が終了しました。
これからは、また何か気になることがあったら来てください、
とのことでホッと一安心わーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)


合計8回、レーザーをあてましたー(長音記号1)
レーザーをツボにあてていたそうです。
発症当時より、かなり脱臼しにくくなったので、効果があったようで、本当に良かった!!



これからは、なるべく足に負担をかけないようにしないといけません。
病院で、サプリメントを買ってきました。

1123 7.JPG

グルコサミン&コンドロイチン。。1日1個くすり
最初はペッ!って出してましたが、すぐに味に慣れたのか(おいしいのか)ポリポリ食べてます。


あとはフローリングの一部ですが、マットをひきました。
ここで、ボール遊び野球をしてます。

1123 8.JPG


あと、しばらく退かしていたソファ。。。
処分も考えたんですが、手放せない品だし、他に置く場所がないので
また設置・・・。
上り下りするスロープみたいな物を付けたほうが良さそうです。

1123 5.JPG


ヤギあたちはどんどん乗っちゃいましゅからね。いいんでしゅか!?」


1123 6.JPG


がく〜(落胆した顔)うわーん、早く考えないとっ!!


















ニックネーム メープルママ at 12:18| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

スッキリ&冬といえば



今日は、しばらくぶりにカットしてもらいましたよ〜はさみ
お散歩だと思ってたメープルはカットと知って?またもビビリ犬に変身あせあせ(飛び散る汗)
でも、たまにはガマンしてね。。


2時から予約して、終わるのは5時頃時計
メープルも頑張ってるから、私も家事など頑張って(当たり前だけど)
待ってました。


少し早めに迎えに行って、ジ〜 (・_| っと怪しく外から覗いてると、
奥で2人で顔をカットしてましたたらーっ(汗)
うーん、今回も2人がかりなのか?!





こんなになりました〜


1118.JPG


ヤギどうかちら?スッキリちたかちら?」


1118 1.JPG


か、か・わ・い・いっ黒ハート黒ハート黒ハート(※親バカはほっておきましょう)


1118 2.JPG


うんうん、横から見ても、どこから見てもかわいいよ♪
さすが、トリマーさんは違うね。
今回はお顔を丸めにしてもらいました。
そして、しばらくお耳を伸ばしてみようかと、切らないでもらいました。



リボンを付けてくれたんですが、家帰って来たらなぜか片方くわえてた
のでがく〜(落胆した顔)両方取っちゃいました(*≧m≦*)


1118 3.JPG






         かわいい  かわいい  かわいい  かわいい




さて、ひさびさに登場のタロウ爺ちゃんですが、
こんなに首を長くして、何を待ってるかといいますと・・・。


1118 4.JPG


これからの季節に欠かせないみかん!!


1118 5.JPG


メープルにもおすそ分け。。


1118 7.JPG


早くコタツ出したくなって来ましたよ!
コタツ&みかん、日本人で良かった〜るんるんなひとときですね。
ついでに温泉にも入りたいいい気分(温泉)

という事は、温泉旅館に行ってコタツでみかんを食べ、美味しい料理を
食べるのがいいな〜〜
想像してたら本当に行きたくなってきたがく〜(落胆した顔)
ニックネーム メープルママ at 19:16| Comment(13) | TrackBack(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

はじめまして!



11月11日(日曜日)わんわんわんわんの日るんるん


ブログでお友達になった、ゆきごろうと愉快な仲間達♪♪のゆきごろうさんご夫婦
&3ワンコちゃんたちに初めてお会いして来ました。


黒柴のひとつ君、ミニピンのこるく君、チワワ×パピヨンMIXのハロちゃん揺れるハート


場所はドッグガーデンリゾート 鵠沼です。
ここなら、お互いの家のちょうど中間地点で便利ですGood



初めて会うから、緊張するね〜(///∇//)ドキドキ
どんな方たち&ワンちゃんたちかなぁ??
と言いながら、メーパパとメープル、私で向かいました車(セダン)



「いた、いた〜!初めましてm(_ _)m」

1111.JPG

かわいい!! ひとつ君も写ってないけど、かわいい!!



メープルは「とにかく吠えると思いますどんっ(衝撃)
と前もって、ゆきごろうさんには伝えておきました(汗)
そして、その予想は見事に的中し・・・。




1111 2.JPG



完全にスイッチオンですグッド(上向き矢印)
ひとりですごい興奮してます。



1111 3.JPG



初対面のコには、必ずと言っていい位、吠えるメープル。
分かってはいたけれど、ひとつ君たちはみんないい子なのに、
メープルだけかなり長い事(ほとんど最後まで?!)吠えてましたがく〜(落胆した顔)
本当にごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)




でもおやつの時になると・・・。

1111 4.JPG


1111 5.JPG


「ぺろんっ」じゃないよ!!
さっきまですごい吠えてたくせにパンチ



はぁ・・・。



そして、ご飯タイムです。
私達はお茶や、軽い食事をしましたレストラン喫茶店


1111 7.JPG


1111 8.JPG



         
         四葉   四葉   四葉   四葉



この後、ドッグランへ移動して遊びましたが、
ビビリ犬メープルは固まってしまい、なかなか遊びません。
ボールを投げても追いかけず、ハロちゃんに奪われてました(*≧m≦*)
まあ、予想はしてましたが・・・。


半ば、強引な3ショット (*≧m≦*)プッ


1111 9.JPG

微妙な顔してますね。



3ワンコちゃん達は、みんな楽しそうに遊んでました。
メープルは・・・たらーっ(汗)
でも、ゆきごろうさん、としエモンさんがとっても可愛がって下さり、
嬉しかったです〜顔(泣)


最後に、みんなで写真を撮りました。
目が光っててちょっと怖いけど、なんとか全員カメラ目線ですexclamation


1111 10.JPG


ゆきごろうさんファミリーとは残念ながら、ここでお別れの時間です時計顔(泣)



そして、ドッグランは貸切状態に・・。
メープルの変貌ぶりを、見てください!






遊びだした!


1111 12.JPG


メチャメチャ笑顔ですよ。楽しいのね。。



   ・・・・・・・・・


ゆきごろうさん、としエモンさん、先日はお世話になりましたm(_ _)m
これで、ブログでは分からないメープルの本性がお分かりいただけたかと思いますたらーっ(汗)

もう少し、一緒に遊べるようになるといいんですが・・・。
コレに懲りず、また遊んでくださいね〜〜



小さい時はこんなに吠えたりしなくて、誰とも遊べたんですがー(長音記号2)
1歳過ぎた位から、こんな感じで。。。
仲良しワンちゃんには、しっぽフリフリ♪でぜんぜん態度が違うんです。
どうしたらいいのかなぁ?
本気で困ってますもうやだ〜(悲しい顔)




もうすぐクリスマスクリスマスということで、プレゼントも頂いてしまいました♪♪
本当に、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


1111 11.JPG

















ニックネーム メープルママ at 00:01| Comment(17) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

6回目の結婚記念日



私事ですが、今日(11/10)は、メーパパ&メーママの6回目の結婚記念日です。
長いようで、あっという間な6年間でした。



1110.JPG



ここからは、かなりプライベートなお話になりますが。。

付き合って5年、25歳の時に結婚しました。
メーパパは高校の同級生で、それを考えると、本当にながーい付き合いです。

結婚してからも、約3年、私も会社員で共働きしていました。


メーパパは自営業。。。
メーママは旅行会社。。。


2人とも、それは忙しい毎日で、私の帰宅は深夜1時近く、夕飯はそれから食べてっていうような、女のわりにはハチャメチャな?生活をしてました。

そして、家庭と会社の両立etcに限界を感じた私は、9年目で会社を辞めることにしました。
それからは、メーパパの仕事のお手伝いと、他のパートと両方で働くようになりました。



ところが、そんな働きすぎ?な生活が災いしてか、私は退職後徐々に体調を崩してしまいました。
病状は悪化して行き、このままではマズイ・・と思い、約2年前にメープルを我が家に迎える事にしました。


体調を崩してしまったのは、本当にショックでした。
でも、それまで通りに健康だったら、メープルに出会うことはありませんでした。




調子が悪い時、メープルの存在は本当に大きくて、まるで私の気持ちや
具合が分かるかのように、ぴったりと寄り添っていてくれる・・・。
メープルの、小さいけれど温かい体温が伝わってきて、安心する事が出来る。


具合が悪くて、外に行けなかった私を、お散歩に連れ出してくれる。
そして、メープルを通じて、ご近所やブログで沢山の出会いがありました。



なかなか思うように快復せず、しょっちゅう落ち込んでしまう私を
今でもずっと励ましてくれるメーパパ。
そんなメーパパ、メープル、タロウ、私とメーパパの両家族、心配してくれている友人達、
仕事先の方々のために、焦らず元気になって行きたいです。




ヤギ大丈夫だワン♪あたちもいるちね!」
1110 2.JPG





今回、この日記を書くのを、少し迷いました。
でも、いつもブログを応援してくれる方々に、伝えておこうと思いました。
こんな私ですが、これからもメープル、タロウ共々、よろしくお願いします四葉




ニックネーム メープルママ at 01:30| Comment(19) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

デンタルケアは難しい(T_T)



突然ですが、みなさんのワンちゃんはデンタルケアどうしてますか?



hamigaki1.JPG




我が家のメープルは、歯みがきが嫌いで、なかなかさせてくれませんふらふら
なので、今までいろいろ試してきました。





今とりあえず食べさせているのは、コチラのガム下

hamigaki2.JPG
もちろん、国産・添加物は要チェックですー(長音記号1)目



でも、問題が・・・。
約1分程で1本、食べちゃいます。もう少し長く食べれないの〜!?





あとは、コチラの牛皮のガム下

hamigaki3.JPG



これは、以前はしょっちゅうカジカジしてましたが、
最近飽きてしまったらしく、出してあげてもすぐに放置。
部屋の隅に寂しく転がっている始末 ┐(´-`)┌






歯みがきは、ガーゼを指に巻いて月に2,3回(意味なくね?)してますが、
細かい所が磨けてない様子だし・・・。


で、今日ひさびさに乳児用歯ブラシを買ってきました。


hamigaki5.JPG



これ、超コンパクトヘッドなので、メープルの口にもちょうど良さげです。
でも、磨かせてくれるかが問題なの。



hamigaki7.JPG
   


興味津々な様子ですが・・・。



hamigaki6.JPG



今晩、おやすみ前に挑戦します手(グー)




ヤギイヤでしゅよん。」

hamigaki4.JPG


コラァ( ̄∇ ̄+)


続きを読む
ニックネーム メープルママ at 21:05| Comment(10) | TrackBack(1) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

お洋服第?号・そういえば!!



みなさん、おひさしぶりですやや欠け月



久しぶりに、メープルにお古のTシャツで、洋服を作りました。


できました〜わーい(嬉しい顔)Good


youfuku1.JPG


ヤギどうでしゅか〜??」


もちろん、『maple’s』のタグ付き・・・。


youfuku2.JPG


今度は、るぱんママさんに長袖を習ってきますね。





  

        ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




このバラ、紫ですぴかぴか(新しい)

rose2.JPG



ヤギ紫のバラの人からのプレゼントでしゅって〜」



rose1.JPG





紫のバラといったら、これしかないですよね ↓


         zp42.jpg



続きはいったいいつ出るの〜?もう2年くらい出てないし・・・たらーっ(汗)









昨晩、更新したあとに思い出したのですが、11/6は

ブログ1周年記念日でした!!


思い返せば、いちばん初めのブログなんて 右コチラ


写真だけかいパンチ


でもブログを始めてみて、写真をたくさん撮ったり、メープルの成長(とタロウの老化たらーっ(汗)
を確認出来たり、楽しみが増えました。
そして何より、ブログを通じてお友達が出来て、本当に嬉しいです♪


みなさん、これからもよろしくお願いしまーすわーい(嬉しい顔)ヤギ小鳥






ニックネーム メープルママ at 00:44| Comment(13) | TrackBack(2) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする