2009年02月17日

バレンタインと手作り餃子


先日のバレンタインデーハートたち(複数ハート)
今年も近所のケーキ屋さんで購入しちゃいました。



0217 2.JPG
苺&チョコムースのケーキと、新潟のお姉様から届いたチョコ。




0217 7.JPG
そして、あたちの!と思いこんでるメープル^^;



このケーキ、とっても可愛いし、美味しかったみたいです。
今日のぞいたら売ってたから買って食べようかな♪












そして先日。
夕食に餃子を作りまして・・・


0217 2.JPG
撮影用餃子定食(笑)
ちなみに具は白菜・ニラ・豚ひき肉・塩・コショウ・生姜とニンニクの
すりおろしをすべて目分量で。
(毎回必ず皮か具、どっちかが余るのは私だけ?)




今回はメープル用にも作ってみました。
豚ひき肉と白菜だけを皮で包んで、茹でてフードにトッピング♪


0217 5.JPG




0217 6.JPG


珍しかったのか、美味しそうに食べてくれましたよ^^v






餃子と言えば、思い出す事件が。。
以前、コタツのテーブルで餃子を包んでいた時、
うっかり席を離れたら・・






メ、メープルさんがっっ

生餃子

(もちろんひき肉・ニラ・ニンニク・生姜入り)


を一個、あっという間に奪って食べてしまったんですよぉぉがく〜(落胆した顔)



絶対お腹壊す!!!
と思ったのに、何ともなかったんですよあせあせ(飛び散る汗)
人間だって壊しそうなのに。

恐るべしメープルの胃袋。












    ☆   ☆   ☆






今日のおまけコーナーは・・・


2月12日にさいたま新都心までコンサートに行ってきました。
今年度グラミー賞を受賞したイギリスのロックバンドです。
続きは次回にHello



0217 8.JPG








    メータンバナーjonaminaさん作♪応援クリックお願いします。

ニックネーム メープルママ at 14:31| Comment(32) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

いまさら新潟のお話


みなさーん、お久しぶりで〜すヽ(゜▽、゜)ノ




やっとこさ新居にも慣れ、少しずつ時間が出来てきました。

ずいぶんとご無沙汰でしたが、
これからもボチボチ更新して行きますんで・・・
お付き合いいただけると嬉しいです顔(イヒヒ)


12月の下旬に引越し先が決まり、
それからは毎日忙しすぎな日々・・。
年末年始は新潟に行ってきました。



大晦日当日、指定席を取らずに出かけた私達は東京駅でビックリがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
ものすごい大混雑でした(当たり前ですが・・)


当然自由席には座れるはずも無く、生まれて初めて新幹線の
デッキに乗りましたぁ(泣)
デッキも通路も人だらけ。
乗車率150%って感じ??


そして上越新幹線といえば長ーーーい『大清水トンネル』
全長22,2キロですって!
しかもトンネルが全部で4つある為、
全部あわせると32キロトンネルです。
1時間位?トンネルの中をずっと走ります新幹線
凄いですね〜。


そして越後湯沢に着く頃には


0204 01.JPG


一面の雪景色ぴかぴか(新しい)


0204 02.JPG


新幹線の中からスキー場スキーが見えるんですよね。
私も何回か越後湯沢からスキー場に行ったなぁ。


0204 03.JPG車内でベーグルをほおばる。



今年の大河ドラマは新潟出身の『直江兼続』。
駅には広告がいっぱい。

0204 06.JPG




新潟ではメーパパのおじいちゃん、叔母様や従姉にもお会いして、
たくさんご馳走を頂いてきました。


横浜では元旦にご馳走を食べますが、
新潟は大晦日にお神酒(おみき)やご馳走を頂きます。


お米や日本酒、甘エビやしゃぶしゃぶ。。
やっぱり新潟は食べ物が美味しい!



こちらは元旦の朝に食べたもの。
奥は郷土料理の「のっぺい汁」
手前右は叔母様お手製のブリの炭火焼で出汁をとったお雑煮。
手前左は新潟の煮たお餅。
ブリはマグロ位の大きさを捌いてもらって購入したそう!

0204 04.JPG


横浜では食べられない味。
とっても美味しく頂いてきました。

最終日の夜ご飯はお礼にメーパパ&私で
ペスカトーレとタラコのパスタ、南瓜サラダを作りました。
(写真は撮り忘れふらふら
みんな喜んでくれて良かったな♪



帰りは1月3日。
指定席は取らず、自由席に1時間前から並んで
無事座席をゲットGood
通路も人でいっぱいでした。


0204 05.JPG


寒かったけど、雪はほとんど降らずたまにヒョウがバラバラ。
新潟市内も年々暖かくなっているようで、
昔はお正月の時期は雪が積もって大変だったとか。

昔十日町に住んでいた叔母様は
「ある日外に出ようと玄関を開けようとしたら、
雪がかぶさって開かなかった」と話してましたがく〜(落胆した顔)

「よくみんな2階から出入りしてたんよ」だって!!

生活してる人は大変だけど、なんだか雪が無くなって行くのも
寂しい感じもしますね。。











そして我が家の大事なメープルちゃんはというと・・・。




メーママの実家でタロウ兄ちゃんとお留守番してたのでした。


あたち、いい子で待ってたんだよ。
0204 07.JPG






            *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




今回からおまけコーナー始めます(笑)
メーママのお気に入りなどなど登場します。
趣味の世界に走ったりもしますが、覗いてみて下さいね。


新潟の帰り、東京駅に『手塚治虫ワールド』
というショップを発見!!


とくにブラックジャックが好きな私。
これは買わねば!とゆー事で、
マグカップとピノコ(ブラックジャックに出てくる可愛い女の子)
の「アッチョンブリケキーホルダー」
を購入。

0204 08.JPG

超可愛い黒ハート

そしてブラックジャックの単行本全17巻ももちろんありますよ♪
好きな方、いるかな??









ニックネーム メープルママ at 00:25| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする