2009年02月05日

いまさら新潟のお話


みなさーん、お久しぶりで〜すヽ(゜▽、゜)ノ




やっとこさ新居にも慣れ、少しずつ時間が出来てきました。

ずいぶんとご無沙汰でしたが、
これからもボチボチ更新して行きますんで・・・
お付き合いいただけると嬉しいです顔(イヒヒ)


12月の下旬に引越し先が決まり、
それからは毎日忙しすぎな日々・・。
年末年始は新潟に行ってきました。



大晦日当日、指定席を取らずに出かけた私達は東京駅でビックリがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
ものすごい大混雑でした(当たり前ですが・・)


当然自由席には座れるはずも無く、生まれて初めて新幹線の
デッキに乗りましたぁ(泣)
デッキも通路も人だらけ。
乗車率150%って感じ??


そして上越新幹線といえば長ーーーい『大清水トンネル』
全長22,2キロですって!
しかもトンネルが全部で4つある為、
全部あわせると32キロトンネルです。
1時間位?トンネルの中をずっと走ります新幹線
凄いですね〜。


そして越後湯沢に着く頃には


0204 01.JPG


一面の雪景色ぴかぴか(新しい)


0204 02.JPG


新幹線の中からスキー場スキーが見えるんですよね。
私も何回か越後湯沢からスキー場に行ったなぁ。


0204 03.JPG車内でベーグルをほおばる。



今年の大河ドラマは新潟出身の『直江兼続』。
駅には広告がいっぱい。

0204 06.JPG




新潟ではメーパパのおじいちゃん、叔母様や従姉にもお会いして、
たくさんご馳走を頂いてきました。


横浜では元旦にご馳走を食べますが、
新潟は大晦日にお神酒(おみき)やご馳走を頂きます。


お米や日本酒、甘エビやしゃぶしゃぶ。。
やっぱり新潟は食べ物が美味しい!



こちらは元旦の朝に食べたもの。
奥は郷土料理の「のっぺい汁」
手前右は叔母様お手製のブリの炭火焼で出汁をとったお雑煮。
手前左は新潟の煮たお餅。
ブリはマグロ位の大きさを捌いてもらって購入したそう!

0204 04.JPG


横浜では食べられない味。
とっても美味しく頂いてきました。

最終日の夜ご飯はお礼にメーパパ&私で
ペスカトーレとタラコのパスタ、南瓜サラダを作りました。
(写真は撮り忘れふらふら
みんな喜んでくれて良かったな♪



帰りは1月3日。
指定席は取らず、自由席に1時間前から並んで
無事座席をゲットGood
通路も人でいっぱいでした。


0204 05.JPG


寒かったけど、雪はほとんど降らずたまにヒョウがバラバラ。
新潟市内も年々暖かくなっているようで、
昔はお正月の時期は雪が積もって大変だったとか。

昔十日町に住んでいた叔母様は
「ある日外に出ようと玄関を開けようとしたら、
雪がかぶさって開かなかった」と話してましたがく〜(落胆した顔)

「よくみんな2階から出入りしてたんよ」だって!!

生活してる人は大変だけど、なんだか雪が無くなって行くのも
寂しい感じもしますね。。











そして我が家の大事なメープルちゃんはというと・・・。




メーママの実家でタロウ兄ちゃんとお留守番してたのでした。


あたち、いい子で待ってたんだよ。
0204 07.JPG






            *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




今回からおまけコーナー始めます(笑)
メーママのお気に入りなどなど登場します。
趣味の世界に走ったりもしますが、覗いてみて下さいね。


新潟の帰り、東京駅に『手塚治虫ワールド』
というショップを発見!!


とくにブラックジャックが好きな私。
これは買わねば!とゆー事で、
マグカップとピノコ(ブラックジャックに出てくる可愛い女の子)
の「アッチョンブリケキーホルダー」
を購入。

0204 08.JPG

超可愛い黒ハート

そしてブラックジャックの単行本全17巻ももちろんありますよ♪
好きな方、いるかな??









ニックネーム メープルママ at 00:25| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

☆メリクリ☆


こんばんは、メープルです。
みなしゃんはどんなクリスマスをお過ごしですか?
あたちからみなしゃんへ・・・


1225 01.JPG

メープル、モケモケっす(笑)






突然ですが、来月半ばにメープル一家、引越しが決定しました。
年末年始は新潟で過ごし、年明けは引越し準備・・・。
と落ち着くまでしばらくかかりそうですふらふら

そんな訳で、なんだかクリスマスを満喫してる間もなくあせあせ(飛び散る汗)
来年のクリスマスは絶対楽しく過ごすぞ〜手(グー)









ブログ書いてる私の後ろでくぅくぅとイビキが・・・


1225 02.JPG



2時間ほどお散歩して、すっかりお疲れのメープルちゃん。。
(メーママも歩きすぎて明日筋肉痛になりそう^^;)

     
       1225 03.JPG

   

いつも、気付くとそばに寄り添ってるメープル。
愛しくてたまらない存在です。。
寝顔は天使ちゃん黒ハート









にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ←ポチッとお願いします☆

ニックネーム メープルママ at 21:49| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

こたつとおやつ

前回「コタツは白内障になるかも」ということで・・・
ちょうど動物病院に行ったので、ついでに聞いてきました!



獣医さん曰く・・ 
「確かに30年前くらいにそんな話が少しありましたね。
コタツに入るペットはよくいますが(猫など)、
白内障の可能性と言われると、実際白内障になる猫や犬が特別に多いわけではないし、
コタツに潜るのは人間の子供もしますよね。
もしも白内障になる危険性が少しでもあるなら、コタツの説明書にも要注意次項として書いてあるはずですし、実際コタツの赤外線の影響でなった、と言う話はほとんど聞かないし、
過去にハッキリした事例もありません。
心配はないと思いますよ。
ただ、ペットはスッポリ入ってしまうので、中でのぼせてしまう可能性はあります。
なので、布団を少しめくっておくとか、温度に気を付けてあげた方がいいでしょうね。」
との事。



1220 5.JPG



なるほどね〜!と思って少し安心。
でも相変わらずスッポリ潜っているメーちゃん。。
ハアハア言いながら入ってることも多い
(そこまで入ってなくても・・)ので、のぼせには気を付けないとねふらふら




             *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





話は変わって・・・
先日GREEN DOGさんで、こんな物を
買ってみました。


1220 2.JPG


¥1200で中身はこんな感じ。


1220 1.JPG


全部で7種類のおやつ。
舌平目、とさかチップ、ターキーアキレス、国産鮭スティック、
ササミ巻きガム、ブルーベリーボーロ、紅芋ボーロ。


1220 3.JPG


かなり量も入ってます!
ペットの自然派おやつって結構高いから、
これで¥1200はお得ですよねGood
(詳しくはコチラを参照→ GREEN DOG 厳選おやつお試しセット


今までに鮭スティックとガムとボーロをあげてみたけど、
どれも美味しそうに必死で食べてましたよ♪


こっ、これは・・ウマイッ!!
1220 4.JPG


これはお試しと言えど、まとめ買いする価値あり!です。
皆さんもいかがですか〜顔(イヒヒ)






にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ←復活?






ニックネーム メープルママ at 11:39| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

コタツ犬

みなさん、大変ご無沙汰しておりました。
メープル一家は元気にしております♪





最近のメープルはというと・・・コタツから出てきません^^:


 1208 1.JPG


コタツをめくるとこの通り・・。


  1208 4.JPG


あら、みつかっちゃたぁ。


  1208 3.JPG


メーママから靴下奪い取って遊んでます。
なんでワンコは靴下が好きなんでしょう???


  1208 2.JPG



近所のワン友さんに、「ペットがコタツに入ると赤外線の影響で白内障になるらしい」
と聞いたんだけど(゚Д゚)
毎日スッポリ入ってます。大丈夫かなぁ・・??






そして最近のタロウはというと・・・。


1208 5.JPG


変わりません(笑)
推定年齢16歳位のハズ。かなりの長老?です。
昔よりくちばしが長く伸びてるあたりが爺さんっぽい。





・・・気が付けばもう12月ですね。
あまりに一年が早すぎるんですけど(T▽T;)


先月はメーパパの新潟に住むお婆様が89歳で他界されました。
お正月のお祝いは出来ないけれど、93歳になるお爺様が新潟で
待っているので、年越しは新潟になりそうです。
美味しい郷土料理をご馳走になって来ようと思います。






         ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




最近、小規模にベランダガーデニングらしきものをやってます。


1208 6.JPG


こちらの苗は『クリスマスローズ』。


1208 7.JPG


無事に成長してくれればこのように咲いてくれる予定↓
根を張って増えてくれるといいなぁ(^^)


1208 10.jpg










ニックネーム メープルママ at 01:52| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

みなさんへ

お返事がなかなか出来なくてごめんなさい。
しばらくお待ち下さいねカメカメ

ニックネーム メープルママ at 15:28 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

復活の兆し?!

ながーーーい間更新をサボっていたメーママですたらーっ(汗)
みなさん、毎日暑くて大変ですが、お元気でしょうか??

1ヶ月以上サボっていたせいか、ブログの書き方少し忘れていたりして。

私は少し夏バテ気味だったり、仕事が忙しかったりしてますが、
メープル&タロウは相変わらず元気です!!!ご安心を〜(笑)




最近は夕方遅めにならないとお散歩に行けませんねふらふら
しかしメーママの今の仕事は夕方からで、帰宅が23時頃になってしまうので、
仕事前ギリギリにお散歩→もしくは帰宅後でないと
お散歩に行けません・・・。
(早朝なんて絶対起きれないしっ)
早く涼しくなって欲しいよ〜顔(泣)




おしゃんぽに行けないなんて、あたちゼッタイ我慢できない!

0731 1.JPG



そんな事言われてもぉ・・・。



沢山遊んでくれないと、こうちてこうちてやるぅ!

0731 2.JPG



ところでメープルのお乳、なんだか大きいので先日病院で聞いたら

な、なんと 偽妊娠ですってがく〜(落胆した顔)!!

とくにヌイグルミなどを温めたりする様子も全くないし、
ぜんぜん気付かなかったからビックリしましたよあせあせ(飛び散る汗)
とりあえずこのまま放置してますけど、そのうちしぼむのかしら??








そして昨日はこれを下



0731 3.JPG


なんだか分かりますか?

@蚊取り線香

A花火

B光るおもちゃ




正解ははまた次回。。(笑)
皆さんのブログにも、ぽつぽつ遊びに伺いますので
よろしくです♪



サボってないで更新ちてよね〜!

0731 4.JPG









にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ←いったいどこにいるんだろう??
ニックネーム メープルママ at 23:46| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

お知らせ

皆さんお元気ですか?
最近、皆さんのブログに遊びに行けず&更新もせずで
ごめんなさ〜い顔(え〜ん)


お仕事等でなかなかパソコンに向かうことが出来ないので、
しばらくの間お休みしようと思いますもうやだ〜(悲しい顔)
皆さんのブログへは、たまに遊びに行くかもしれません。。


仕事が落ち着いたらまた復活しますので、どーか忘れないで下さいねあせあせ(飛び散る汗)





あたちは元気で遊んだりお留守番もちてるよ〜!!

0614 2.JPG


            
          0614 3.JPG



0614 4.JPG






おまけ。元気元気♪なタロウとメープルだじょ〜










みなしゃん、しばらくの間お元気で♪

0614 5.JPG








にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ←ポチットお願いしますHello
ニックネーム メープルママ at 01:37| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

怖いの!


なんでメープルがこんな所にいるのかというと・・・。(見える?)


0512 2.JPG

続きを読む
ニックネーム メープルママ at 22:05| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

タイトル変更のおねがい


みなさん、こんにちはわーい(嬉しい顔)
いきなりですが、ブログのタイトルを

『みっくす犬メープル日記』


に変更しますので、よろしくお願いしますexclamation



0414 4.JPG
            よろしくお願いちます!横むいちゃいまちたあせあせ(飛び散る汗)



あっ、たろう君は元気ですよ〜。
これからもたまに登場しますので。。顔(イヒヒ)



そして、私的には、ペット中心のブログではあるんですが、
脱線して他の事も書きたいなぁ〜。。
なんて最近思っているんですが、アセラってどこまで脱線可能なんだろう??
なんて思っていて。
(たとえば、化粧品の疑問だとか好きなアーティストの話だとかいろいろと)



0414 1.JPG
               ヒート中でもお散歩は行ってますよ。
               あたちはお散歩命ですからね!



そうなると、他社ブログにお引越ししたほうがいいのかな?
もしかしたらそうなるかもしれないので、また報告しますね。



0414 3.JPG






前回のお返事は、またさせていただきますね。
いつもありがとうございますアリガト





ニックネーム メープルママ at 09:52| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

ごぶさたでした。


みなさん、お久しぶりです。 
メープル&タロウは相変わらず元気ですよ〜

が、メープルは4月に入ってからヒートがやって来て、
しょっちゅうペロペロしていたり、眠そうだったり、始めのうちはお腹も痛そうでしたふらふら


0410 1.JPG


終わってしまえば7、8ヶ月は来ないのですが、
ヒートが来ると避妊手術を考えてしまいます。

コメントでもやり取りさせていただいている皆さんのワンちゃんたちは、
ほとんどの子たちが手術してるようですね。

うちは子供を産ませる予定もありませんが、メーパパは断固反対派パンチで、
私もどうしても健康な体にメスを入れる事に抵抗があり・・。
自然のままのがいいのかなぁ、とか
手術や麻酔でもし何かあったら・・・と考えてしまうんですよねふらふら


ヒート自体が、メープルにはストレスなのかなぁ。
結論が出ないまま、2歳半になってしまいましたたらーっ(汗)
私達で考えて、結論を出すしかないんですけどね。。

メープルに聞けたら一番いいのにな〜。






かわいい かわいい かわいい かわいい





先日、お留守番のメープルにお土産を買って帰りました。


0410 2.JPG


 Hartz のカラー&リードは雑誌で見て、
シンプルでかわいいなぁと思っていたら、ちょうど良く行くショップで
売っていたので衝動買い!
お値段も意外にリーズナブルでした。
チェックの模様が可愛いですよね黒ハート


横にあるのは豚耳です。
以前初めて買ってみたら、メープルがかなり気に入った様子で、
なんと数時間で1枚全部食べてしまいましたがく〜(落胆した顔)

これって、何日かかけて食べるんじゃないのっ?!
なので今回からは、3枚くらいに切ってからあげる事に・・・。


おいちいでしゅよ〜♪

0410 4.JPG



そして、最近のご飯の定番はこちら ↓


0410 5.JPG


乾燥納豆です。
納豆はヤギの体にもとってもいいらしく、毎日少しずつフードに
混ぜてます。


0410 6.JPG


メープルも大好きなようで、よく食べます。
メーパパ&ママも大好きだから似たのかしら(笑)

80gで¥400と少ししますが、これからも欠かさず食べさせようと思っています。

17歳まで長生きしたワンちゃんは、お野菜もよく食べてたんですって〜!!
うちも出来るだけ毎日、新鮮なお野菜や果物をあげるようにしないとね。
ず〜っと長生きして欲しいもんねわーい(嬉しい顔)







見納めです。
ニックネーム メープルママ at 12:14| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

メープルと私の10の約束


先日、ブログ友達の茶麻呂くんモリーちゃん
それぞれの『犬の十戒』を紹介していました。
お2人の提案で・・・。
今回は、メーママも挑戦してみることに手(グー)

では、ご覧下さいわーい(嬉しい顔)ヤギ



1私の生涯はたった10年から15年ほどです。
その間、少しでもあなたから離れている事は、私にとって苦痛となります。
このことを、私を手に入れる前に思い出してください。



0327 19.JPG
まだ小さい頃、いつもの広場で。大好きな写真。



2あなたが望む事を理解する為の時間を与えてください。


0327 2.JPG
いま、考えてましゅよ〜。。



3私を信頼してください。幸せな生活の重要な鍵となります。


0327 3.JPG
信頼ちてるなら、おやつくだしゃい。



4長い間私に怒りを向けてはいけません。
そして罰として閉じ込めるのも止めてください。
あなたには仕事も楽しみもあり、また友達もいます。
私にはあなたしかいません。



0327 4.JPG
お友達や・・・。


0327 5.JPG
ボーイフレンドもいたりちて揺れるハート



5時々私に話しかけてください。あなたの言葉が理解できなくても、
私に話しかけている声で分かるのです。



0327 12 .JPG
とくに、「お散歩」「ごはん」「たまごちゃん」「メロンパン」はしゅぐに分かっちゃう〜。。



6気をつけてください。
あなたが私をどのように扱ってくれたか、私は生涯忘れません。



0327 7.JPG
歯磨きイヤ〜どんっ(衝撃)


0327 8.JPG
こんなの被せないでほちいわ!



7私を叩く前に思い出してください。
私にはあなたを簡単に傷つける事の出来る牙があることを。
そして、私はあなたに、それを使わずにいることを。



0327 9.JPG
こうちてガブッてちてもいいっちゅか?!



8私が言いつけに従わない時、頑固な時、怠惰である時、
私を怒鳴りつける前に考えてみてください。
正しく食事を与えているか、長い時間外に出されて疲れていないか。
または年を取って心臓が弱くなっているかもしれないことを。



0327 14.JPG
遊んでくれないと、靴下わたちましぇんよ!!



9あなたもいずれ年を取るのです。
私が年をとっても世話をして下さい。
私と共に最期の旅に出かけるつもりでいて下さい。
「見ていられない」とか「自分のいない所で逝かせて欲しい」と
思ってはいけません。
私にとって自らの死すら、あなたと共にあることで安らげるのです。



0327 17.JPG
みんな、平等に年をとるんでしゅよね。。



10忘れずにいて下さい。私があなたを愛していることを。


0327 10.JPG

        
      0327 11.JPG
メーパパの腕の中、あったかくて安心ちます〜。





そして私からメープルへ。
一緒に人生を歩いてくれてありがとう。
ずっとずっと、大切な家族。


0327 13.JPG


ニックネーム メープルママ at 00:46| Comment(9) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

泣かせちゃいましたがく〜(落胆した顔)


今日は春分の日ですね。
なのに、メープル地区は一日中ずっと雨・・・。
せっかくメーママもお休みなのに、お散歩にも行けず残念ですバッド(下向き矢印)

今日はメープルとずっと家に引きこもりでーす(泣)


 「あーあ、おしゃんぽ、昨日の朝から行ってないんよ〜。
   今日も行けないのかちら。」


この雨じゃあ、しょうがないねぇ。
今日は家でゆっくりしようね〜。。
今日からフィギュアの世界選手権だしね!(メープルには関係ないけどね・・。)







        ***************





先日、メーパパがお休みの日、近所にのんびりお散歩に行きました。
駅前のお花屋さんでキレイなお花とメープルを撮ろうと悪戦苦闘していると。。
(買わないくせに、嫌な客だよ・・)




「あっ、○○(←メーママの名前)ちゃん!」
と呼ばれて、見ると近所に住むお友達と息子のTちゃん。


その瞬間、Tちゃんが




「うわーーんo(iДi)o!!!」




メープル、Tちゃんが近づいてくるなり吠えてしまったようで
(カメラに夢中だったメーママが気が付かなくってふらふら




まだ2歳のTちゃん、そうとう怖かったようです。
いつもはワンコを見ると「ワンワン♪」って言うらしく。。

この後、どうあやしてもバイバイするまでずーっと泣いていたTちゃんもうやだ〜(悲しい顔)
メープルがキッカケでワンコ嫌いになっちゃったらどーしようたらーっ(汗)
ごめんね、ワンコはみんな吠えるわけじゃないのよ。
メープルはけっこう小さい子供にも吠えちゃうんです。



0320 2.JPG



そのあと、メーママは見たexclamation
横にいるメープルを、ものすごい目で睨みつけているTちゃんを。
(思わず笑っちゃたけど・・)


Tちゃん、ごめんね。ワンコ嫌いにならないでね〜。。







そして、いつもの広場でたくさん遊んだメープル。

0320 1.JPG
笑ってるし・・。


0320 3.JPG
走ってるし・・。






そして、帰宅後。
今がいちごを食べていると、感じる熱い視線が。


0320 4.JPG


・・・・・・。


0320 5.JPG



ぬおおお・・・・っ



0320 6.JPG


ま、負けた! (笑)



ニックネーム メープルママ at 21:05| Comment(12) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

カミナリがきた&くぅちゃんの家


今日は仕事帰り、ものすごい土砂降り&カミナリの直撃をくらいましたがく〜(落胆した顔)
今はさっきより小降りになって来たかな・・・?
一番ひどい時に帰って来ちゃうなんて〜(号泣)


帰宅すると、いつもソファの上にいるメープルの姿がなく・・・目
どうやらカミナリの音が怖くて、コタツに潜っていたようです犬(泣)雷



そのあと、メーママがコタツでくつろいでいた時、再び

     雷ドドーーン!!!雷


ものすごい音!
向こうの部屋にいたメープル、走って来て急いでコタツの中へ。。


0314 1.JPG

なんの音なのよぉぉ〜。。

0314 2.JPG

こ、怖いよぉ〜。

0314 3.JPG


うん、怖いよねぇ。
膝の間から顔出してるし・・・
でもメーママがいるから平気だよヾ(^-^;) 



もうカミナリもだいぶ遠くに行ったみたいなのに、
まだメーママの膝の間にいるんですけど・・・。
まったく怖がりなメープルですふらふら








         ハートたち(複数ハート)   ハートたち(複数ハート)   ハートたち(複数ハート)   ハートたち(複数ハート)


 


そして昨日。
ご近所に住むトイプードルのくぅちゃんのお宅に遊びに行って来ました。


「メーちゃん、いらっちゃい♪」

0314 4.JPG

私達を大歓迎してくれるくぅちゃん揺れるハート
すごく可愛くて、人にもワンにも懐っこいとってもいい子ですわーい(嬉しい顔)

(メープルは案の定、初めてのお宅にびびってましたけどね・・。)


そして、今回も、微妙なツーショット・・ふらふら遠すぎ。

0314 5.JPG


くぅちゃんのお姉ちゃん、オヤツで必死に写真を
撮ろうとしてたけれど、
くぅちゃんが座るとメープルが立つ。
メープルが座るとくぅちゃんが立つ(*≧m≦*)プ〜ッ



0314 6.JPG

結局この繰り返しでベストショットは無し!(笑)



「志村どうぶつ園」に夢中なくぅちゃんかわいい

0314 7.JPG


しばらくすると、同じマンションに住むトイプードルのランちゃん登場♪


0314 9.JPG


自ら足をあげて、ランちゃんにクンクンさせるくぅちゃん(/ω\)


0314 8.JPG




くぅママさんとランママさんは、同じ小学生の女の子2人のママ。
小学生にもいろいろとあるらしく(笑)、話を聞いてビックリしたり、
関心したり・・。
今の小学校って、一学年2,3クラスしか無いんだって〜がく〜(落胆した顔)
メーママの時代は6、7クラスはあったよ・・。
しかも、2年生のお姉ちゃんがすでに塾に通ってるし。。
メーママは中学生の時からだったよ〜!
時代は変わってるのねぇ。。。


そしてメープルといえば、
メーママがくぅちゃん達をかわいがればワンワンどんっ(衝撃)
くぅちゃんとランちゃんがプロレスすればワンワンどんっ(衝撃)

ヤキモチやいたり、喧嘩だと思ったりするのかなぁ??
本気で、しつけ教室行かないとダメかしら・・・。
なにかいい対策あったら教えてください顔(汗)






くぅママさんからお土産にいただいちゃいましたexclamation×2

0314 10.JPG

メープルの大好きなたまごちゃんexclamation
しかもレア物の『黒たまごちゃん』じゃあないですか!
渋いわ。


くぅママさん、お姉ちゃんたち、ランママさん、
そしてくぅちゃん&ランちゃん、ありがとうございましたアリガト
また遊んでくださいね!






おかげさまで・・・
ニックネーム メープルママ at 21:17| Comment(18) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

ちょっとお知らせ


みなさん、こんばんはm(_ _)m
最近コメントのお返事が遅すぎてごめんなさいふらふら

前回のお返事もまたさせていただきますね。



で、お知らせというのは、
実はメーママ、たぶん仕事が原因で背中を痛めてしまいまして・・。


0307 4.bmp


今日仕事を休んで病院に行ってレントゲンを撮りました。
「骨には異常がないので、筋肉の炎症と思われます。」
と言われ、念のため血液検査もして、結果は来週にふらふら

今の仕事はすごく重いものを持ったり、肉体労働のため、
明日もお休みさせていただく事に・・。
腰に来るかと思っていたら、背中に来ちゃいましたよがく〜(落胆した顔)


ということで、しばらく安静にしたいです。
いや、させてくださいって感じですたらーっ(汗)



載せる写真がナイのでこの前の由比ガ浜・・・(泣)

0307 2.JPG


メープルとタロウは相変わらずとっても元気です!


ヤギママ、しばらくお休みするって!でもお散歩はちてよね〜っ」

0307 3.JPG



ニックネーム メープルママ at 22:57| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

小顔なメープル

みなさん、大変ご無沙汰してます。
今日は数年ぶりに横浜でも雪が積もりました。


朝起きたら、こんな事にがく〜(落胆した顔)

0203 1.JPG


あの〜、これから仕事なんですけど。。もうやだ〜(悲しい顔)
駅に着くまでに靴の中までズブ濡れに・・。
こんなに積もったの、何年ぶりでしょうか?

寒かったぁ。でも、少し嬉しかったなぁ。。


   


         雪    雪    雪    雪    雪




先週、メープルの出身ショップへおやつを買いに行ってきました車(セダン)


ここに行くと、(過去のトリミングの思い出で)怖いのか?
以前まではシッポが下がって早く帰りたがっていたメープル・・。
でも、今回は楽しそうに店内を歩き回っていましたよ!!
なんだかルンルン♪して見えるし。。
売ってるおもちゃで遊ぼうとしてるし。。笑

メーパパ、メーママ、感激♪



看板犬のレクちゃんと。 

わーい(嬉しい顔)ハイ、2匹で並んで〜♪
0203 2.JPG



ヤギねえ、レクちゃん遊びまちょーよ。。
0203 4.JPG



顔(メロメロ)君たち、なんてかわいいの〜
0203 3.JPG




レクちゃんは大人しくて、人間がいようと、ワンコがいようと、
まったく動じない性格のようで、そんな所がメープルも好きなのかな?
とにかく、ほぼ初対面のレクちゃんにガウガウせず、クンクンしたりご挨拶出来ていたので、
本当に嬉しかったんですよ〜〜顔(泣)



そしてこの後、アルバートおじさんのヒゲ(ダレ?)のようだ、
とメーパパが言っていたメープルの顔周りと足回りだけカットしてもらいましたはさみ




そしたら・・・。
なんだかお顔だけ小さくなっちゃった!!
首の毛がまるで襟巻きのよう。


0203 6.JPG


今週、全身カットしにもう一回行ってきまーす・・・。
お耳も元の三角に戻すかも。。



なんだか嫌な予感がちますよ・・・。
0203 5.JPG


では、またね〜Hello(いつになる事やら・・・)







ニックネーム メープルママ at 01:00| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

バトンです♪

今回は、『ひとつ日記☆ゆきごろうと愉快な仲間達♪♪』
ゆきごろうさんからのバトンに挑戦です手(グー)



1、犬を飼うようになったきっかけは?(購入方法)


きっかけは、以前のブログでも書きましたが、私が体調を崩した時、
「癒してくれるペットが欲しい」と思ったからなんです。
はじめは猫猫(笑)とも思っていたけど、我が家にはインコのタロウ君がいて、
危険だったので断念。
ヤギは世話が大変だし、お金も掛かりそうだし無理かなぁ。と思っていたんですが、
近所のペットショップをしょっちゅう覗きに行くようになって(笑)
はじめはトイプーさんに惹かれていたんですが、そのショップのネットに出ていた
チワプーのメーたんがあまりにも可愛くて、再び見に行ったところ、この子に決めてましたぴかぴか(新しい)
それから数回見に行って、メーパパを説得。
こうして、運命の出会いをし、メーたんは我が家の一員になりました。


baton 1.JPG
まさに癒し犬?



2、うちのワンコの変なクセは?


うーん??なんだろう。
@仰向けにするとクシャミする。爆
A女の子なのにマーキングしすぎ。(クセか?)
B「フセ!!」と言うと「ゴロンー(長音記号2)」をしちゃう。
(ただ単に、この様に覚えちゃっただけかも・・)


baton 6.JPG



3、ワンコの名前の由来は?


ズバリ、特に深い意味はありません顔(イヒヒ)
ただ、名前はかなり迷っていて、いろいろ考えましたよ・・。
そしてたまたまテレビでカナダの旅番組を見ていたとき、「メープル紅葉がたくさん出てきて、
(シロップとか街道とか)名前にしたら珍しいし、
可愛いかな♪と思ってつけました。かなりお気に入りの名前です。
メーたんも気に入ってくれてるかな?


baton 2.JPG
ご近所のお友達、るぱん君と。メープルが来て、沢山の出会いがあったね。



4、次にバトンを回す人へのあなたからの質問は?

 
まずは、ゆきごろうさんからの質問です。

『あなたのワンコちゃんの得意技は?』
うーーん・・。
ボールの連続キャッチサッカー(室内での技です)
たまごちゃんの連続キャッチ新月(上に同じ)
食べ物をちょうだいアピールエサ(ある意味得意技かも)

私からの質問は・・。

『ワンコちゃんは、あなたの生活にどんな変化をもたらしてくれましたか?』
を伺ってみたいと思います。


baton 3.JPG



5、バトンをくれた人にあなたからのメッセージは?


ゆきごろうさんは、なんとexclamation3ワンコちゃんの他にも、ミーアキャットさん、
オカメインコさん、合鴨さん、カメさんetc・・
総勢20匹(以上?)を飼われているものすごい方です!
今度ぜひ、お宅に遊びに伺ってみたいです〜♪

ゆきごろうさんとは、昨年お会いする事が出来て、本当に嬉しかったです♪
かわいい3ワンコちゃん、楽しい旦那様にもお会いでき、感激でしたもうやだ〜(悲しい顔)
今度お会いする時は、もっと3ワンコちゃんと仲良しになりたいですッ
今後とも、よろしくお願いしますね〜手(チョキ)


baton 4.JPG
お膝の上が大好き。



6、そして次にバトンを渡す人3人は?

では、

メリーゴーランドのあいさん。。
『君は幸せ?』 のjonaminaさん。。
『マルとのんびり主婦日記』のえりさん。。

もし出来ればで結構ですので、受け取ってもらえると嬉しいでするんるん
ニックネーム メープルママ at 11:28| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

年末になって

年の暮れ27日にもなるのに、年賀状と大掃除が終わらないメーママですあせあせ(飛び散る汗)
みなさんはいかがお過ごしですか?


ブログしてる暇があったら、年賀状書けばいいのに。。
キッチン少しでも掃除すればいいのに。。
と思いつつ、ブログしています( ̄― ̄ゞ

しかも、明日から3日間、仕事が忙しそうがく〜(落胆した顔)
今年中に年賀状&大掃除はきっと終わらない気がしてきましたよ・・。


「年末の大掃除と年賀状をだれか廃止してくれないかなぁ」
と毎年思っているのは、私だけでしょうか。
誰が決めたの、こんな習慣むかっ(怒り)


数年前、「年賀状めんどうだから、来た人に返事書こう!」
と旦那と決めたら年明けに大量に書く破目になり、後悔したことが
あります。
なので、必要最低限を書くということで今年は乗り切ろうと思います(笑)



私がこんな思いをしているにもかかわらず・・・



nennmatsu 1.JPG

↑夏のワンピを着てコタツの中でくつろごうとしているメープル




nennmatsu 2.JPG

↑無邪気に遊ぶメープル




nennmatsu 3.JPG


できれば何か手伝ってくれ〜!




      

       


メープルの耳の毛がだいぶ伸びてきましたよ・・・
これで少しは女の子らしくなってくれるかしら顔(イヒヒ)

nennmatsu 4.JPG










〜おやつの事〜


今日、ペットショップでワンコのおやつを見ていたんですが、
あまりに多い添加物に驚いてしまいました。
いままで表記していなかったメーカーのおやつにも、
細かく添加物表示がされていてビックリがく〜(落胆した顔)
最近の食品偽装問題で、表記するようにしたのでしょうか?
いままで書いてなかったのは、何だったのむかっ(怒り)

勉強しているテキストにも載ってましたが、添加物はガンや内臓の機能障害などあらゆる病気の大きな原因になります。。
とくに「色が鮮やかなおやつ」「やわらかタイプなどの湿り気のあるおやつ」には、合成着色料や発色剤、保湿剤(プロピレングリコール)、着色料が使われているものが多いようです。
酸化防止剤の(エトキシキン)なども、ガンや胃潰瘍などの報告があるようです。アメリカでは殺虫剤、除草剤、防カビ剤などにも使われているそうがく〜(落胆した顔)

今の世の中、添加物を避けるほうが難しいのかもしれませんが、
体の小さいワンちゃんには蓄積されたら、絶対に良くないはずですよねふらふら

健康で長生きして欲しい。
買うときはしっかり材料を確かめて買おうと思います。
野菜とか、煮干しとかでも十分なんでしょうね、きっと。。







今年はこれで最後の更新になるかも?しれません。
みなさん、今年も一年ありがとうございましたexclamation×2

来年もどうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m





ニックネーム メープルママ at 22:31| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

冬至です。

今日(12月22日)は冬至ですね。
冬至といえば、柚子とカボチャ。


touji 1.JPG


今晩は柚子湯に入り、カボチャはサラダにしました。


ヤギどおちて、柚子湯に入るの?」

わーい(嬉しい顔)柚子湯に入って、無病息災を祈るんだよ。風邪をひかなくなるって言われてるんだよね。」




ヤギふ〜ん。。カボチャは?」

わーい(嬉しい顔)金運を祈るのと、栄養たっぷりだから風邪をひかないようにじゃない?」

ヤギそうでしゅか〜。」


touji 3.JPG



カボチャのサラダは簡単で美味しいので、よく作ります。

レンジでカボチャを軟らかくしてつぶし、レーズンを入れて、
プレーンヨーグルト,マヨネーズ,塩,コショウをまぜたドレッシング
であえるだけGood
簡単で、栄養たっぷりです。


touji 2.JPG
       夕ごはんはチーズシーフードカレー&カボチャサラダ。



メープルもカボチャが大好き♪
今日のメーごはんはカボチャとキャベツ入り。


touji 4.JPG




touji 5.JPG


ヤギあー、おいちかった♪ 今度は柚子湯にはいるのね。」


touji 6.JPG


メープルは入らなくていいのよ〜たらーっ(汗)










ニックネーム メープルママ at 20:13| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

イルミネーションみつけ隊

みなさん、こんばんは☆
この3日間、フィギュアスケート
ぴかぴか(新しい)グランプリファイナルぴかぴか(新しい)
にはまっていたメーママです。


高橋大輔選手、とっても残念でしたが、いい演技でした!
次回は金メダル目指してがんばってくださいわーい(嬉しい顔)Good

そして、浅田真央ちゃんはさすがですね!
ショートプログラムからの挽回、すばらしかったです顔(泣)


そして。。。私の大好きなステファン・ランビエール揺れるハート

さすがの金メダルですClap
22歳にして、あの大人の色気&老け顔 (T▽T;)
彼の高速スピン、今回も圧巻でした(好きな方、いるかな〜?)




今日のエキシビションでグランプリシリーズも終了。。
次回が楽しみですexclamation×2





      ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




さて、先日(四季)みつけ隊に任命されたメープルちゃん。


今回は、この時期限定クリスマスクリスマスイルミネーションクリスマスをみつけに行きましたよ〜


まずは夜の元町 〜ユニオン前〜

hikari 1.JPG




同じく元町  〜霧笛楼前〜

どーーん!

hikari 2.JPG


どどーーん!!

hikari 3.JPG

ヤギ決まりまちた〜!!」




お次はこの日夕食を食べた 〜元町QUESTION

hikari 4.JPG


こちら、初めて入りましたがパスタ・グラタンなどなど
いろんな定番メニューがレストラン喫茶店

BLTサンド、ナポリタン、シーフードグラタンを頼みましたが
かなり美味しくて、ワンコにもお水・おやつを出してくれて、
なかなかGoodでしたGood


hikari 5.JPG


hikari 6.JPG


かなりマッタリしたよ〜






ヤギまだまだ見ちゅけにいくよ。。」

hikari 8.JPG



コチラは地元の駅前が毎年がんばっているライトアップ(笑)

hikari 7.JPG



お次はお散歩先の一般のお宅(許可なし!)

hikari 9.JPG


      hikari 11.JPG


hikari 10.JPG   


実際はもーーっと素敵でしたが、カメラの腕が悪すぎて
ブレまくってしまいました( ̄― ̄ゞ
こんな家だったら、帰ってくるのが楽しみですねるんるん




では、みなさんまた見に来てね〜(強制終了っあせあせ(飛び散る汗)












ニックネーム メープルママ at 19:16| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

みつけ隊入隊!

みなさん、おひさしぶりです。
前回の鎌倉さんぽ〜その2〜はまた次回にさせていただいて(笑)
今回は・・・。

おとなになることを夢見る、マルチーズ雛の日記
の雛のママさんがこちらを作ってくださいました!!


みつけたい.jpg


四季みつけ隊隊員証です♪


1お散歩の時に、小さな自然を見つけて愛しみます。
2リードをきちんとつけてお散歩します。
3自分のうんちは持って帰ります。


という規則です。かわいいですよねわーい(嬉しい顔)
カードにして持っていたら、さらにかわいいかも揺れるハート


プルちゃんモリーちゃんも隊員さんです。
横浜で、京都で、マウイで・・・。
一緒に自然を見つけましょうねヤギ犬(笑)ヤギ










         かわいい   かわいい   かわいい   かわいい   かわいい   




ところで、我が家の今年のクリスマスツリーは・・。
まだ未完成ですが、毛糸でポンポンを作って、飾ってみる事にしました。


tree1.JPG


下のほうはメープルがイタズラしそうなので、まだ付けてません。。


ポンポンがどうも気になる様子のメーたん・・・たらーっ(汗)






なぜか人の気を引きたい時だけこうしてポンポンを取ろうとします顔(チラッ)
お留守番の時とかは、ぜんぜんイタズラの形跡はないのに。
「ダメむかっ(怒り)」って教えたので、いじるといけない事が分かってるみたいです。
     (↑ちょっと賢さアピール?!)


もう少しポンポンを作って、キラキラも飾ろうっと♪
完成したら、また載せま〜す手(グー)















ニックネーム メープルママ at 01:00| Comment(13) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする