2008年05月21日

メープルのためにできること


・・最近、いろいろと値上がりしてますよね。
ドッグフードもかなり値上がりしてるし・・・。

今まで買っていたサイエンスダイエットも先月頃から¥200も上がってしまいましたがく〜(落胆した顔)

物価が上がっても収入はかわらない・・・本当に困る顔(え〜ん)



そこで、どうせ高くなるならこれを機にメープルのフードをチェンジしようと思って、
今回大好きなGREEN DOGで試しに

Azmiraを注文してみました。


0520 2.JPG



原料はすべて人間用に使われる厳選した食材にこだわって作られているそうで、
とっても安心わーい(嬉しい顔)



値段は1キロで¥1680とちょっと高めですが、
今までと300円位の違いで、給餌量は約半分でいいので、
メープルが気に入って食べてくれれば変えてみようかな、と思ってます。
まだ今のフードが残ってるので、無くなったら食べさせてみます。
品質・消化にすぐれてるので、一気に切り替えるのがおすすめらしいんです;目


皆さんは愛犬にどんなフードを選んでますか?
オススメはありますか〜?
参考までに、ぜひ教えて下さいね!




今回はフード以外にも注文。。


0520 3.JPG
メープル、自分のものは分かるみたい(笑)



お散歩のあと、うちでは洗面所に乗せて足を洗います。
その時に使う吸水ミトン。。


0520 4.JPG


ミトンはさっそく今日使いましたが、良く拭けて便利!!
アンヨがすぐに乾きますGood





そしてバッチフラワーレメディのレスキューレメディ。(フラワーエッセンス)


0520 5.JPG


(英国の医師で細菌学者であったエドワードバッチ博士が、人が病気になるのはそれぞれマイナスの感情が原因になっていて、それには野生の草花から作ったレメディに効果があることに気付き、1936年に全部で38種類のレメディを完成させたというもので、痛みも副作用もいっさいなく、赤ちゃんやペットにも使える心を癒す花療法。)


最近はアロマやハーブとも並んで日本でも有名になってきたみたいですねかわいい


今回購入したレスキューレメディは、
ビビリメーたんのために、広場で苦手な犬に会った時や
動物病院に行く前、トリミングの前、地震や雷など怖いことが起きた時などに使ってみようと思います。



詳しくはこちらを参照 右 バッチフラワーレメディ   





・・・それっておいちいの?


0520 1.JPG


ちなみに、私が舐めてみたら甘くて美味しかった(笑)
これなら飲ませやすいかな。。

メープルのビビリが少しは落ち着いてくるといいんだけど〜。。
・・・結果はいかにexclamation&question





そして、私がメープルにできる事ってなにかな・・って最近よく考えていて。。

元気で健康な毎日を送れるように、安全で美味しいご飯を食べさせる事。
それには良いドッグフードを選んで、新鮮なお肉やお野菜や果物、ヨーグルトもあげる事。
時間や材料がある時には、手作りのご飯を作ってあげる事。
毎日同じご飯じゃ人間だって飽きちゃうもんね。

そして、大好きなお散歩に毎日連れて行ってあげる事。
1時間〜2時間、たっぷり運動させる事。
なによりメープルのためのお散歩は、私の健康のためでもあるんです!

歯や、耳のお手入れやブラッシングを出来るだけしょちゅう
(毎日じゃないの?とか言わないでぇ 笑)してあげる事。
体の状態をよく見てあげる事。
肥満にならないようにする事。

体にいいマッサージをしてあげる事。

できるだけ一緒にいてあげる事。(私が一緒にいたいんだけどね。笑)
寂しい思いをさせない事。

なるべくストレスを与えない事。
(たとえば大嫌いなトリミングはモサモサMAXの時だけに。笑)

なにより、たくさん愛情をそそいで、幸せな一生を送らせてあげる事。



0520 6.JPG








ブログランキングに参加してます。
ポチットお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ



ニックネーム メープルママ at 01:30| Comment(18) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

由比ガ浜でお散歩/ワクチン


2月28日(木)

鎌倉の由比ガ浜にお散歩に行って来ました。
相変わらず砂浜で遊ぶのが大好きなメーたん。
砂浜に着くと猛ダッシュですヤギダッシュ(走り出すさま)



ヤギイエーィ!!最高〜」
0301 2.JPG

海岸で遊ぶこと1時間以上・・・^^;



途中、メープルと競争しましたが、超俊足です!
小さい体でなんであんなに早いんでしょう??
まったく敵いませんでしたよ、メーママは(*≧m≦*)プッ



0301 3.JPG


やっぱり、海って最高ですぴかぴか(新しい)
また来ようね、メーたん。





          ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆







そして・・・
3月1日(土)
今日はワクチンの日でした。
いつものお散歩のあとに病院へ・・。

実は、ワクチンに対してメーママはあまり気が進まなくって、
(毎年、受けたあとメープルが具合が悪そうになるので・・。)
本当は1月頃の予定だったんですが今日までズルズルと来てしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
アメリカでは3年に1度の接種でいい、との報告も最近はあるようだし・・。
(これに関しても、今回は先生の意見をしっかり聞いて来ましたよ〜)



そこで、今日は先生に相談して、7種から6種混合にしてもらうことにしました。

減らしたのは『犬レプトスピラ病』というワクチンで、
このワクチンに拒否反応が出る可能性がわりと高いらしいです。



ワクチンの前に健康診断して。。


0301 1.JPG


ワクチン時健康診断書です。
特に異常なしわーい(嬉しい顔)
ただ、歯石が奥歯に少しだけ付いてるようです。
でもメープルの歯石程度であれば、麻酔もナシでその場で採れるそうです。


いよいよ注射です。。
また大騒ぎするかと思いましたが・・・。


0301 4.JPG


0301 5.JPG


0301 6.JPG


だそうで(笑)、大人しくがんばってくれましたよ〜♪
そして、心配だったワクチン後の体調も良好!
というか、いつもとまったく変わりませんでした(*≧m≦*)プッ

食欲もバッチリ、たまごちゃんで遊ぶ元気も。
良かった〜! 具合悪そうな姿は見てるだけで辛いから。。



メープルがかかりつけの病院は、以前脱臼をした時も、今回も
適切なアドバイスをくれて、とっても信頼しています。
やっぱり信頼できるお医者さんは大事ですよねかわいい



ニックネーム メープルママ at 00:16| Comment(18) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

デンタルケアは難しい(T_T)



突然ですが、みなさんのワンちゃんはデンタルケアどうしてますか?



hamigaki1.JPG




我が家のメープルは、歯みがきが嫌いで、なかなかさせてくれませんふらふら
なので、今までいろいろ試してきました。





今とりあえず食べさせているのは、コチラのガム下

hamigaki2.JPG
もちろん、国産・添加物は要チェックですー(長音記号1)目



でも、問題が・・・。
約1分程で1本、食べちゃいます。もう少し長く食べれないの〜!?





あとは、コチラの牛皮のガム下

hamigaki3.JPG



これは、以前はしょっちゅうカジカジしてましたが、
最近飽きてしまったらしく、出してあげてもすぐに放置。
部屋の隅に寂しく転がっている始末 ┐(´-`)┌






歯みがきは、ガーゼを指に巻いて月に2,3回(意味なくね?)してますが、
細かい所が磨けてない様子だし・・・。


で、今日ひさびさに乳児用歯ブラシを買ってきました。


hamigaki5.JPG



これ、超コンパクトヘッドなので、メープルの口にもちょうど良さげです。
でも、磨かせてくれるかが問題なの。



hamigaki7.JPG
   


興味津々な様子ですが・・・。



hamigaki6.JPG



今晩、おやすみ前に挑戦します手(グー)




ヤギイヤでしゅよん。」

hamigaki4.JPG


コラァ( ̄∇ ̄+)


続きを読む
ニックネーム メープルママ at 21:05| Comment(10) | TrackBack(1) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

治療の様子だよ



皆さん、こんばんはやや欠け月
おとなになることを夢見るマルチーズ雛の日記の雛のママさんのページに載っていた、
埼玉で行方不明になってしまったあっぷるちゃんの記事を載せさせていただきます。
早く、無事で見つかる事を祈っています。




こちらから ↓↓↓

愛犬が行方不明になり、少しでも情報を得ようと思い
このブログを立ち上げました。
ほんの些細な情報でも構いません。
是非、目を通して見てください。


2007年9月16日・日曜日
天気が良かったので愛犬を連れて
埼玉県さいたま市にあるA公園に出掛けました。
A公園は荒川の河川敷にある大きな公園です。
そこで散歩中にトイレに行き、トイレの個室が狭かった為、
愛犬をキャリーに入れ個室のドアの外に置いて用を足しました。
トイレから出てみると愛犬がキャリーごと消えていました。
5分掛からない時間の出来事です。

■名前:あっぷる(通称:あぽさん)
■犬種:チワワ ( ロングコート )
■年齢:4才
■性別:オス
■色:レッド(鼻の周りが真っ黒です)
■体重:1.8kg
■特徴:尾・首下の毛が長いです。
服・首輪はしていません。
大変人懐こく、尻尾を振りながら近づいてきます。
背中と尻尾に少し黒い毛が混じっています。
ひげは黒色です。


apple1.jpg




こちらをクリックしてください!!
apple.jpg






    * * * * * * * * * * * * * 




今日は、いつものワンコ広場(←勝手に命名)で沢山のお友達に会いました♪



chiryou1.JPG


みんなカワイイにゃ〜顔(メロメロ)
chiryou3.JPGchiryou4.JPG
chiryou2.JPGchiryou5.JPG
chiryou6.JPGchiryou7.JPG


ほんとは、まだまだいたんだけど、写真が撮れなかったたらーっ(汗)
気が付いたら、メープルが落ちてたカップラーメン食べてるしがく〜(落胆した顔)
目は離しちゃダメですね...



2時間ほど(長っ)広場で遊んだあと、
今日は週に2回のレーザー治療に行って来ました。



犬(泣)また、ここ〜?!」 憂鬱そうだね・・(^-^;)  

chiryou7.JPG



こんな感じで患部にレーザービーム?をあてます。


chiryou9.JPG



これ、聞いたらわりと熱いそうです。
レーザー治療中はなぜか大人しい・・・目



chiryou10.JPG

              
               
               あれ?眠そうだよ。



chiryou11.JPG




これなら続きそうだね ( ̄∀ ̄)v
先生が、サンプルに関節疾患用のフードをくれたんですが・・・。



2daietto.JPG



やっぱり、食べないわ〜(T▽T;)
おやつは何でも食べるくせに、フードにはうるさいって。
やっぱりフード以外で対策考えないとね。


今日の体重右 3.66

60グラム増えてるんですけど〜

そんなにすぐには、減らないよね!きっと(;´▽`A`` あはは〜
ダイエット続けますよ手(グー)








3wanbana-.JPG応援してね!





ニックネーム メープルママ at 21:06| Comment(14) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

ダイエット大作戦(`〇´/



皆さん、こんばんはやや欠け月
いつもありがとうございます m(_ _)m



突然ですが・・・・




メープルのダイエットを

ちょっと本格的に始めます手(グー)
 ちょっと?






以前から太り気味が気になっていた&今回の脱臼で
なるべく足に負担をかけないようにする為でーーす!



先週の体重右3.68

昨日の体重右3.6


80グラム減ったぁexclamation(ビミョーに)


ちなみに病院先生に聞いた適正体重は3.3キロ前後。


ワンコの場合、運動よりもまずは食事で体重対策をするのが
いいらしいので、大好きなおやつも・・・・・


2daietto4.JPG


ワン用きびなご&プル母さんに頂いた高級マグロジャーキーにチェンジー(長音記号2)

きびなごはカルシウムだし、マグロは高タンパク低カロリーだってハートたち(複数ハート)

しばらく、パンやボーロやクッキー系はおあずけです犬(泣)
マグロジャーキーは高級なので、なくなり次第終了な予感もしますが(泣)
あるワン友達は、にぼしダイエットに成功したそうです!
メープルにもしばらく、頑張ってもらいましょう Good






ヤギお腹がすいてれば、なんでもいいちね〜」 たぶん。
2daietto3.JPG



そして、今日の夕飯はふやかしフードにオクラ
味噌汁のダシをとった後の煮干し入り←煮干し、どんだけ〜


2daietto5.JPG



我が家にはデジタル体重計がないので、レーザー治療ついでに
毎回体重を量ってもらう作戦です(* ̄m ̄)ぷぷっ








       犬(足)   犬(足)   犬(足)   犬(足)   犬(足)   犬(足)




先週末から、突然寒くなって来ましたねふらふら
とくに昨日はとっても寒かった・・・・



            
アレ?なんですか、この塊は??


2daietto1.JPG









ヤギみ〜た〜な〜」

2daietto2.JPG
            

(゜ロ゜)きゃーーーーー!!









3wanbana-.JPGくりっくしてね♪
ニックネーム メープルママ at 23:20| Comment(14) | TrackBack(4) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

お願いします/やけ食い!



『花ちゃんと歩こう』の、はるさんからのバトンです。



コチラから下

〜お願い〜

《ムコ多糖症》って病気を知ってますか?


この病気は人間の中でも小さい子達に見られる病気です。

しかし、この《ムコ多糖症》と言う病気はあまり世間で知られていません(日本では300人位発病)

つまり、社会的認知度が低い為に今厚生省やその他製薬会社が様々な理由を付けて、もっとも安全な投薬治療をする為の薬の許可をだしてくれません。

《ムコ多糖症》は日々病状が悪くなる病気で、発祥すると殆どの人が10〜15歳で亡くなります。

8月7日「SCHOOL OF LOCK」というラジオ番組で湘南乃風の若旦那が語ってから私達に出来ることを考えました。

それで思いついたのがこのバトンという方法です。

5〜6歳の子が厚生省にスーツ姿で出向いて自分達が生きる為に必死に頭をさげてたりしています。
この子達を救う為に私達ができる事は、この病気を多くの社会人に知ってもらって早く薬が許可されるよう努力する事だと思います。

みなさんご協力お願いします。

[ムコ多糖症]
ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損している為、体内に蓄積することで様々な異常が引き起こされる病気。
多くの場合、身体や精神の発達遅滞、骨の変形、水頭症なども伴う。重症の場合は成人前に死亡する。
今のところ有効な治療法が無いので、骨髄移植や遺伝子治療の臨床成果が待たれる病気の1つである。
http://www.muconet.jp/

★この本文を 日記に貼り付けていただけたら嬉しいです。

※私達が何か力になれば・・・とバトンを手渡ししてます。お時間のある方は御願いします。
 家庭や職場でも話題に上げて頂けると更に広がって行くと思います。
 よろしくお願いいたします m(_ _)m

※※※※※※

ペットブログですが、今回載せさせていただきました。
少しでも、認知度が広がるといいです。
私も、初めて聞く病名です。
いろんな病気と闘っている人がいるんですね・・・。
健康って本当に大切ですね。




 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆    



前回は、メープルに沢山のコメント、ありがとうございましたm(_ _)m
おかげさまで〜、と言いたいところですがバッド(下向き矢印)

昨日少しお散歩に連れて行って、帰宅後、興奮して走ったメープルは、
また「キャ〜ンどんっ(衝撃)
少しで治ったものの、メーママがっくしふらふら


今日は雨だったので、お散歩にも行かず、家で少し遊んだけれど。。
右足を気にしてしまい、すぐ終了たらーっ(汗)
こっちもヒヤヒヤです(ノД`)ヨヨヨ


1dakkyu1.JPG



そうだよね。メープルは悪くないのにね顔(え〜ん)
お薬も、ちゃんと飲んでるから、もうすぐ良くなるよ。



いままでおトイレトイレと水飲み場としてしか使ってなかった
メープルのハウス。
最近になって、安心する場所と分かったのか、よく入るようになりました目


1dakkyu2.JPG


落ち着くのかな??


1dakkyu3.JPG


そうそう、そうやって使うんだよ、そのベッドは(o^-')b
なるべく安静にね。


1dakkyu4.JPG


ちゃんと治るよ、がんばろうね!!




ヤギうぅ〜〜!しゅとれしゅ(ストレス)たまっちゃう!
やけぐいちてやるぅどんっ(衝撃)

1be-guru3.JPG


それは分かるけど。。
食べすぎには気をつけようね、お互いに。 



ヤギしょんなの、かんけーねぇ!」  ( ̄∇ ̄+)でたー!!

1be-guru2.JPG








1bana-2.JPGクリックしてね。
ニックネーム メープルママ at 21:47| Comment(13) | TrackBack(4) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

今度は・・・(ノД`)


先日、結膜炎にかかり、目薬で良くなったメープルですが、
今日また病院に行くことに(><)


先日、夜の海岸に行った時の事。
車の中で、メーパパのお膝に乗って、外を見ていたメープル。
駐車場に車を止めていたら、「キャイ〜〜ンexclamation×2と悲痛な叫びがあせあせ(飛び散る汗)


メーママ「がく〜(落胆した顔)どうしたの?!」
メーパパ「顔(汗)なんか、膝に降りる時、いきなり右足が痛くなったみたい。。」


そして、しばらくとっても痛そうにビッコをひいていたので、
「こんな夜中に病院もやってないし、どうしようたらーっ(汗)」といいながら、
しばらく様子を見ていると、痛くなくなったのか、
外で歩き始めたので、一安心しました(この時は・・・。)


この後は、海岸もお散歩してたし、もう大丈夫かなダッシュ(走り出すさま)
なんて、話していたんです。


1annyo1.JPG



そして昨晩。
メーパパも一緒に散歩をしていた時、またも突然「キャイ〜〜ンどんっ(衝撃)

また、同じ右足だよ(°□°;)
今度は、前足を段差から下ろした時に。。。

これはヤバイ!!という事で、今日病院に連れて行きました。



レントゲンを撮るのかなぁ。と思っていたら、触診のみ。
先生からの診断は、『膝蓋骨脱臼』でしたがく〜(落胆した顔)

注射注射を打ってもらい、お薬を5日分もらってきました。

1annyo2.JPG


一度脱臼してしまうと、繰り返しなる子もいるらしく、
とりあえず2、3日は階段など段差を避けて下さい、と言われました。
メープルはソファとベッドに上がるので、ソファを移動して、ベッドではしばらく寝れませんバッド(下向き矢印)


ヤギあれー、いつものソファがないよ!」

1annyo3.JPG

お散歩も、2,3日は少しだって(´_`)
来週は、軽井沢にメープルを連れて旅行に行くんです。
それまでに、良くなるといいけど顔(え〜ん)


ヤギあたち、がんばるよ。」

1annyo4.JPG

病院、すっかり常連です(T_T)
早く、沢山遊べるようにがんばろうね〜手(グー)









1bana4.JPG応援してね。
ニックネーム メープルママ at 20:34| Comment(17) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

目薬との戦い


もう8月も終わりですね。早いなぁ〜。°・(>_<)・°。

だいぶ目薬に慣れてきたメープルちゃんですが、
初めはこんな感じでしたたらーっ(汗)

メーパパが挑戦中下

1kusuri1.JPG



1kusuri2.JPG



1kusuri3.JPG



あんまり伝わらないので、動画でどうぞ〜




(※メーパパのムツゴロウさんのような声と、
私の怒った声が入ってますが、気にしないで下さい。)


こんな感じで、大変なんです┐(´-`)┌
人間でも、目薬ってなんだかちょっと「びくっ」っとしませんか?
気持ちいいけど。。。
メープルにとっては、怖いよねぇヤギあせあせ(飛び散る汗)



でもだいぶ慣れてきたのか、少し大人しくなりましたダッシュ(走り出すさま)
今日なんて、一発でOKですよ!どうしちゃったの?!



もう目やにも、減ってきたね♪
ご心配おかけしましたm(_ _)m






     犬(足) 犬(足) 犬(足) 犬(足) 犬(足) 犬(足) 犬(足) 犬(足) 犬(足) 犬(足)


京都に住む、茶麻呂くんがおもちゃを広げていたのを見て、
メープルのおもちゃも全部出してみました(/--)/ ⌒●ポイッ


1omocha.JPG


すんごい量 ( ̄∀ ̄)




メーパパに遊んでもらって、ゴキゲンですねるんるん

1omocha2.JPG










1bana-2.JPGくりっくプリーズ。






ニックネーム メープルママ at 17:49| Comment(16) | TrackBack(7) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

初めての目薬



一週間ほど前から、メープルの左目に目やにが沢山出ていて、
しかも薄い緑色っぽい膿んだような目やにだったため、今日動物病院に連れて行きました。

結果は、結膜炎あせあせ(飛び散る汗)
「なにか思い当たることはありましたか?」
と先生に聞かれましたが、覚えがないし。。。

今日は病院で目薬をしてもらって、大暴れどんっ(衝撃)してました(汗)
「メープルちゃんは、とっても暴れるけど、家で出来ますか?」
と言われ、がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)できなそう。でも、やらなきゃ。



なんとなく、目の周りが充血してます。
1meyani1.JPG


目薬2種類。1日3回も点さないといけません。
とりあえず、今日の寝る前から。暴れるだろうなぁふらふら
1meyani2.JPG



早く、治そうね。そのためには目薬おとなしくさせてねたらーっ(汗)






゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆






前回のおでかけで、お土産を買ってきました。


ベーグル、おいもジャーキー。凍らせて遊ぶおもちゃ。
おやつは、【Three Dog Bakery】で買いました。
無添加で、お気に入りです♪
1omiyage1.JPG


凍らせて、渡してみると、わりと気に入った反応をしてました( ̄∀ ̄)

1omiyage2.JPG
でも、このおもちゃ、溶けてきて床とかが濡れますね。。



わーい(嬉しい顔)メープルちゃん、目薬がんばりますか〜?」

1omiyage3.JPG


ほんとに(; ̄_ ̄)?





わーい(嬉しい顔)ところで、タロウ爺ちゃんは元気ですか〜?」

1omiyage4.JPG

小鳥元気ですよ♪」









1bana4.JPG応援してねヤギ
ニックネーム メープルママ at 21:32| Comment(12) | TrackBack(1) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

大事な家族/レタス大好き♪


『MIXワンコ物語』みさりんさんが、保健所にいたワンちゃんを自分の家で預かって、
ブログを作って新しい飼い主さんを探しています。


「アリスちゃん」という可愛いダックスの女の子です。

1arisu.jpg

なぜ、保健所に・・・?捨てられていたのでしょうか?


年間約40万匹ものワンちゃんや猫ちゃんが殺処分されている日本の現実に胸が痛みます。
大事な家族をどんな事情があるにせよ、捨てるなんて。
大事な大事なメープル。
自分に置き換えたら、けっしてそんなことは出来ません。

そして、不幸なワンちゃんたちのために、実際に活動をしているみさりんさんを、
本当に尊敬しています。
私にも何か出来たら・・・。
今は事情があり無理ですが、今後なにかの形で協力出来たら、と思います。

みさりんさんの家族さがし日記を、ぜひ覗いてみてください。




ヤギ 小鳥 ヤギ 小鳥 ヤギ 小鳥 ヤギ 小鳥 ヤギ 小鳥 ヤギ 小鳥



話はまったく変わりますが、おととい夕飯の支度の時、レタスを床に
落としてしまったら、メープルがすかさず持って行きました(^_^;)

ヤギレタシュ、おいちいな♪」
1retasu.JPG

2retasu.JPG


小鳥オイラも、だいすき♪」
3retasu.JPG


うちでは、生の野菜(レタス、ニンジン、トマトなど)をなるべく食べさせるようにしてますエサ
(ニンジンはすりおろしてフードにかける・トマトは皮以外)
あとは果物(リンゴ、バナナなど)をたまーに(o^-')b

生の食材には、胃や腸の働きに大切な消化酵素が豊富に含まれているそうです。
茹でた野菜を混ぜる事もありますが、熱処理をした食材(ドッグフードなども)は消化酵素を壊してしまうため、熱を通さない食事も大切なようですひらめき
プレーンヨーグルトにも消化酵素が多く含まれて、GoodGoodですね!
(でも、フローズンヨーグルトには要注意顔(イヒヒ)


やっぱり、日頃の食事・運動が大事なのは人間と一緒ですねわーい(嬉しい顔)






1-2バナー.JPGクリックお願いします♪
ニックネーム メープルママ at 13:51| Comment(12) | TrackBack(1) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

メープル動物病院へ行く

最近、胃腸の調子が悪そうなメープル。
2週間前頃からよく吐いていて、(小さい頃からけっこうよく吐いていたけれど)
様子を見ていたんですが・・・。

昨日、お散歩中にダッシュしてたら、いきなり吐いてしまって
「やっぱり調子悪いんだたらーっ(汗)」と思っていたら

今日は朝ごはんをまったく食べなくて、おまけに元気がなく、
足がブルブル震えているし、明らかにおかしいがく〜(落胆した顔)



3時過ぎまで様子を見て、かかりつけの病院に連れて行くことにしました。


でも私が準備を始めると、お散歩だと思ったらしく、
いきなり元気に(^_^;)
具合、悪いんでしょ??



ヤギじてんちゃなの?どこいくのよー」
11byouinn.JPG


さあ、着いたよダッシュ(走り出すさま)
9byouinn.JPG


ヤギあっ、ここってもちや・・・」
10byouinn.JPG


そのもしやだよ(´_`)



ヤギここきらい!いたいことしゃれるからー」
8byouinn.JPG


他の患者さんがいたので、しばらく外で待つ事に。。。
7byouinn.JPG


完全にシッポがバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
6byouinn.JPG


気を紛らわそうとおやつを出すと・・・
5byouinn.JPG


えっ!食べるの??元気じゃんたらーっ(汗)
3byouinn.JPG



そしてメープルの番に。
顔(汗)あのー、なんか元気になっちゃったんですけど、
一応見てください」とお願いして、診察してもらいました。

以前から同じような症状で見てもらっているのですが、今回も
コレといった原因はハッキリせず、食事回数を2回→3回にして、
胃の負担を少なくするようにアドバイスを受けました。
ふやかしフード&野菜・ヨーグルトなどのトッピングは良いそうですわーい(嬉しい顔)
もともと胃腸があまり丈夫じゃないのかな・・??
とりあえず今日は、1週間分のお薬をもらって来ました。



お薬と、アニコムの保険証と、検便フンの容器バッド(下向き矢印)
アニコム入ってて良かったー(元が取れるかはナゾたらーっ(汗)
でも、万が一に備えて入ってます。もちろん、
使わないにこした事はないけれど)
2byouinn.JPG


帰ってきてからはちゃんとエサ食べました(^O^)ホッ
薬を混ぜたら・・・Σ(T▽T;) ノコッテルー
1byouinn.JPG

お菓子と一緒にだまして食べさせました(; ̄_ ̄)=3
いつも食欲モリモリで、元気に遊んでるメープル。
今日は心配したよーもうやだ〜(悲しい顔)
胃腸が丈夫になるように、がんばろうね!!









カメ カメ カメ カメ カメ カメ カメ カメ カメ カメ カメ カメ
 




ところで・・・。
一作目以来作ってなかったお洋服。
今製作中だよ〜るんるん(実家にあった年季の入りまっくたミシンで)

ヤギあちたにはできるよていよん♪」
1mishinn.JPG
                (ノリさん、パクってごめんなさい)






にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ←夜なべで製作するメープルに10ポチ♪

ニックネーム メープルママ at 02:32| Comment(9) | TrackBack(2) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

メープルは太っていた!?

この間、動物病院に行ったとき、めったに行かないので、ここぞとばかりに先生にいろいろ質問をしていたところ、メープル紅葉太り気味exclamation×2と言われてしまいましたー(長音記号1)うすうす感じてはいたけれどたらーっ(汗)たらーっ(汗)(だって背中のお肉がぶよ〜んってつかめるんだもん・・あせあせ(飛び散る汗))本当は3キロ前後でいいのに3.4キロありました・・人間にしたら7キロオーバーだそうです爆弾ダイエットせねばー!とにかく食いしん坊で、人が食べているものはすべて欲しがるexclamation×2外にいけば見知らぬ人が食べている物まで欲しがるあせあせ(飛び散る汗)こんなに食いしん坊に育てた覚えはありませんよ〜〜exclamation&questionその後、フードエサの量を若干減らし、おやつも少しだけにしてますホネ   
061112_1904~01.JPGこれだけじゃたりないワン犬(泣)
ニックネーム メープルママ at 19:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

病院に行ってきたワン!

一週間前位からお腹の調子が悪そうだったメープルちゃん猫(泣)
今日は行きつけの動物病院でいろいろ検査してもらいました。特にコレといった病気ではなさそうだけど、どうも拾い食いが原因(?)かもしれないみたい・・顔(え〜ん)お散歩中など、とにかくなんでも口に入れたがる子なのでたらーっ(汗)なんとか止めさせなければexclamation×2 帰って来たら疲れて寝ちゃいました眠い(睡眠)右斜め下
               PAP_0100.JPG

それに比べて丈夫なタロウ!約6年飼ってて病院に行ったのは一回だけ小鳥すごいぞタロ爺パンチB04P00049-14-55s.jpgこの子もやっぱり食いしん坊るんるん
ニックネーム メープルママ at 22:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする