2007年07月19日

リーダーウォークの練習


みなさん、こんばんはやや欠け月
最近、最低限のしつけを改めてしなければ〜!!
いまさら焦っているメーママです。

まずメープルの問題点を考えてみましたバッド(下向き矢印)


1お散歩の時、リードを引っ張って自分の行きたい所へ行こうとする。
2ピンポンがなると吠えながら玄関に走る。
3苦手なワンコ・初対面のワンコに吠える。
4ハウスに入らない。
5食いしん坊すぎる。←なんか違う?
6お手入れ(爪切りとドライヤー)が嫌い。
7カフェで落ち着いて座っていられない。

などなどがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)ヤバすぎだよぉぉどんっ(衝撃)



小さい頃からのしつけを徹底してなかった私のせいですふらふら
でも、もともと我が強い性格ではあったように感じます。


これはなんとかしなければ〜(T▽T;)


この本を参考にして〜(アセアセあせあせ(飛び散る汗)

1hon.JPG



1monnta.JPG




まずはリーダーウォークを昨日からはじめることに。



1monnta2.JPG


リードを引っ張って歩く私との主従関係が逆転してるようでたらーっ(汗)
要するに「あたちについといで!」状態?!

私がリーダーにならないといけないのよ〜顔(え〜ん)



そこで、本に載っていた方法を試してみました。
引っ張って、先に行こうとしたら右逆の方向に視線を合わせず、無言で歩く
右再び先に行こうとしたら右また逆方向に歩く。

そうすると、ヤギが不思議に思って私の後を気にして追うようになる。らしいのですが・・・。

なぜか逆方向に行くと、逆方向に引っ張って行くんですけど(-"-;)
昨日なんて、その繰り返しあせあせ(飛び散る汗)
なんで?どうして?だれか教えて下さいo(><;)(;><)o


今日のお散歩では、しょうがないのでリードを短くして歩きました。
明日も、練習しようねぇ・・・!


1monnta3.JPG


ふらふらほんとにそう思ってる??







昨日は沢山のコメント、ありがとうございました。
アリスちゃんを引き取ってくれる方がいることを願ってます。
お返事は、明日させていただきますねわーい(嬉しい顔)








123bana-.JPGクリックお待ちしています!















ニックネーム メープルママ at 23:53| Comment(11) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

ガウガウッ!が治るかも・・・?



ひさびさに『しつけ』のカテゴリの更新です。

私は今、『ヤギ猫(笑)ホリスティックケア カウンセラー』の資格を取ろうと、
かなりマイペースに通信講座で勉強してるんですが、
その教科書に「ストレスマネージメント」という項目があって、


他の犬に出会った時に吠えたり攻撃的な行動に出たりする場合


という、まさに今私が困っている対処法が載っていました。


それによると・・・、
次のような事を行うと、効果的だとか。

@座らせる
A耳の後ろ、口の周りを軽く撫でる
B(立っている場合は座らせた後)背中からお尻にかけて
 やさしく撫で、シッポを下向きに撫でる(シッポが立っている場合
 でも下向きに撫でる)

そして、リードも強く引っ張ったりせずに、テンションも緩くして
おき、声のトーンを下げて、静かな口調で話しかける。

と書いてありました。

1gaugau.JPG



なるほどー!と思って、さっそく昨日と広場で試してみましたよ。

すると・・・・。



いつもは苦手で吠えちゃうワンコちゃんに

なんと吠えなくなった(゜ロ゜)!!

偶然かしら・・・?とも思ったけど、今日も初めてのワンちゃんに
吠えかかってたので、やってみたら

吠えなくなった(゜ロ゜)!!

これは偶然なのかしら・・・?
でも、今までは、「コラッ!」とか、「ダメッ!」とか、
こっちまで焦って黙らせようとしてたなぁ。。
それって、よけい吠えちゃうんですね、きっと。

また明日も試してみます手(グー)

2gaugau.JPG



みなさんも、もしよろしければ一度お試しくださいわーい(嬉しい顔)









かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい   かわいい かわいい かわいい




ところで、この前買ったリュック。
使ってますよ〜るんるん
フン袋とボールを入れて、自分で持ってますバッド(下向き矢印)





呼びかけてもまったく無視。おのれ〜顔(ぷんっ) 






ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ポチポチポチッと、お願いします!   
ニックネーム メープルママ at 20:44| Comment(11) | TrackBack(4) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

どなたかたすけてー! その2

最近の私の悩みは。。。。
メープルが、初対面のワンコ&苦手なワンコ(特にハイパー系の子)
にとにかく吠えまくる事・・・(>_<)

1才を過ぎた頃くらいから、吠えるようになってしまって、
相手の飼い主さん・ワンちゃんに申し訳なくてあせあせ(飛び散る汗)

小さい頃から遊んでるワンちゃん達には吠えないし、
仲良く出来るのに。大人しいワンちゃんにも初対面だと、
吠えちゃうんですバッド(下向き矢印)
なにか、いい方法ないかなぁ(´_`)フーッ


(拾い食いは、以前よりは治ってきたけど、ノーリードの広場
 ではたまに気付くとモグモグしてますたらーっ(汗)


1shitsuke.JPG


って、きみの事で私は悩んでるんだよ・・・。


2shitsuke.JPG


おいっ ( ̄^ ̄#)○ どんっ(衝撃)













ところで、先日狂犬病の注射に行ったとき、
体重を量ってもらったら・・・・・。



数ヶ月前3.36キロ→3.68キロ

にアップグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)しておりましたダッシュ(走り出すさま)
これって、ヤバくない??
適正体重、3キロ前後って以前言われた気がするのは気のせいだっけ。


それなのに、今日は『ワンコ用パンプキンプリン』を
思わず買ってきてしまいました(^-^;)
お留守番させちゃったから、お土産にヤギ
たまには、いいよね・・。

3shitsuke.JPG








にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ←これからダイエットを始めようとしている
            メープルちゃんに応援のクリックお願いします!


ニックネーム メープルママ at 20:17| Comment(12) | TrackBack(1) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

どなたか助けてぇー

一昨日から悩んでいます・・・(いや、メープルお散歩デビューの日からだぁ)
それは・・。


メープルの拾い食い!!


お散歩デビュー以来、ずーっと気にはしてました。
でも、「そのうちしなくなるだろう(´▽`*)」と安易な考えでいたんです。
タバコのフィルターなんかは食べた後、ゴホゴホ苦しそうにしてるし、
ティッシュなんかは食べたって美味しくないだろうし、
輪ゴムなんかは吐いちゃって苦しいだろうし・・・たらーっ(汗)
いつかは拾い食いでお腹壊して病院病院にまで行ったのに。


そんな経験を散々しているのに、散歩の度に未だに


拾い食いをするこの子っていったい(T_T)  


今までも、止めさせようとしたんです(一応)。
リードをなるべく引き寄せて、地面に顔が近づかない
ようにしたり、事前にターゲットを見つけたら、避けるように
したり・・・。
でも、チビなメープルは、顔が地面に近い(いいわけ?)から、
少しでもよそ見などしてしまうと、いつの間にかモグモグしているんですよ〜あせあせ(飛び散る汗)
(でも、小さくてもしない子はしない!)

もうこれは、この子の生まれ持った性格なのかしら??

1hiroigui.JPG


でも一昨日は、さすがに「このままではまずいんじゃ・・?」と
思いましたよ。案の定、広場でモグモグしてるから、口から
出させようとすると・・。


獣のような顔で激しく抵抗し、

指をかまれた(T▽T;)



↑↑これは、もうチビの頃から何回も。
しかも、この時だけは本気で噛むから、いくらチビでもかなり痛いの顔(泣)
昨日またこれをやられたものだから、私も怒りましたよー(`ヘ´#)
お尻ペンッどんっ(衝撃)しちゃいました、思わず。


2hiroigui.JPG


どうしたらいいのでしょうか???
どなたか対策を教えてくださいm(_ _)m

3hiroigui.JPG


かわい子ぶったって、あの時ばかりはドコモポイント(悪魔)なのよー!!
このままでは本当に危険な物を食べてしまいそう〜!!


小鳥僕しーらないっ」
6hiroigui.JPG




banner2.gif ←拾い食い、なんとかして止めさせますのでどうかクリックを・・!










ニックネーム メープルママ at 19:20| Comment(14) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

メープルしつけ教室へ行く

今年の4月位(ずいぶん前ですが・・)に「Dog garden BOW」で、しつけ教室に参加しましたパンチ
ヤギ位の参加でした。一番左がメープルです。
shitsuke1.JPG

先生(ちょっとコワイ・・たらーっ(汗)たらーっ(汗))に押さえつけられ
「おすわり」と「まて」の練習
shitsu2.JPG けっこう強引ですあせあせ(飛び散る汗)

メープルかなり嫌がってます犬(泣)
gui.JPG

おつぎは飼い主の横について歩く練習犬(足)
aruku.JPG

途中雨が降って来たので、店内に移動。
コーンをジグザグに歩く練習犬(足)
ko-nn.JPG

その後、「しつけ教室」なるものには行ってません・・(><たらーっ(汗))なので成果はまったくナシexclamation×2のまま、自由奔放なヤギに育ってしまいましたダッシュ(走り出すさま)まァいっか〜exclamation&question
もう少し大人になって、落ち着いてくればなんとかなるかな、きっと?


ニックネーム メープルママ at 22:39| Comment(3) | TrackBack(8) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする